15年過ぎるとおうちも色々不具合が②..家を維持するつてお金かかる事例

家電品って10年過ぎると次々寿命が来るでしょ😰
次は何が寿命迎えるかしら..15年使えたら上出来らしいわよ
家の設備機器も15年過ぎると..えーっ、こんなものも壊れるの~って気が滅入る。
自分で修理してる様子をYouTubeにアップしてる人も多いみたいね。
挑戦できるものか…調べたりするけど~
何もできないシニア女子(;´д`)トホホ
業者さんにお願いするしか為す術が無い現実よ😰

今回の不具合はバスタブ
それと..見た目は綺麗だけど替え時かなと思って交換したもの
今回は築15年過ぎた自宅で業者さんに依頼した修理内容についてお話するわね

予定してなかった大きな出費が次々襲ってくるなんて..
戸建て住まいの方の参考にしてもらえればうれしいわ

■日立バスタブポップアップ排水栓

バスタブ上部にあるプッシュボタンで排水栓が上下するタイプ

ポップアップ排水栓って言う名前らしいわ
ボタンと排水栓はワイヤーでつながっていて、経年劣化は仕方ないみたいね。
フロントパネルを外してプッシュボタンと排水栓を取り外して一式交換

作業時間は10分ほど
手際よく作業されてたわ。
交換費用は 22000円なり~😰  シニア女子には大きな出費なのよね

バスタブ

■和室畳表替え

和室は仏壇があるので年に数回お寺さんが来てくださってるわ。
来客が泊まることも無いので畳の状態は綺麗なんだけどね。
イ草なので若草色だったものも茶色になるのは自然現象よね。
ささくれも無くわたしは気にならないんだけど…
母が、一度も替えてないので表替えをしたいと言うの。
替え時なのかもしれないわね。


イ草畳、和紙畳、麻綿畳があるって知らなかったんだけど
1畳単価はイ草は9000円~
和紙は12800円~
麻綿は30000円~
畳屋さんは和紙を薦めてたわ。
変色せず丈夫で、拭き掃除不要、カビ生えにくい、座り心地が良い
そういう理由なんだって
わたしは昔からのイグサで十分なんだけど母は和紙畳を注文

畳をあげたらこんな感じなのね。掃除機かけてお掃除しておくわ。

6畳で76800円らしいけど70000円にしてくれたわ
シニア女子には大きな出費😰

和室

イ草と和紙の違いがシニア女子には分からないけど…
これが和紙畳

家を維持するってお金かかるわね😰

過去投稿したこちらの記事もよければご覧になって👍
覚悟して!築年数15年の家に生じる不具合⬇️

覚悟して! 築年数15年の家に次々と生じる不具合 &これにしてよかった設備機器
家ってお金がかかるわね~😰持ち家の場合、マンションの管理費に当たるものは無いんだけど...不具合が出た時の出費が大きくてめげてしまうわ。住居メンテナンス費用を毎月積み立てておけば良かったと思うけど...遅すぎる気づき(;´д`)トホホ電化製...

コメント

タイトルとURLをコピーしました