覚悟して! 築年数15年の家に次々と生じる不具合 &これにしてよかった設備機器

家ってお金がかかるわね~😰
持ち家の場合、マンションの管理費に当たるものは無いんだけど…
不具合が出た時の出費が大きくてめげてしまうわ。
住居メンテナンス費用を毎月積み立てておけば良かったと思うけど…
遅すぎる気づき(;´д`)トホホ

電化製品は10年過ぎると不具合が出て、電気屋さんは「修理するより買い替えをおすすめします。消費電力が昔のものと全然違います」って言うのよね。
家も15年目に次々修理箇所が出てくるんだけど、「10年経過した設備機器の部品は調達できないので交換になります」って言うのよ(;´д`)トホホ


シニア女子の家で生じたことが参考になるかしら…

外壁塗装


メーカー住宅に建て替えて10年過ぎた頃に、外壁塗装をすすめられ~
300万超える見積書を見てびっくり。
他社で施工した場合は雨漏りなどの今後の保証が出来なくなるって言われると…
安価な業者を探すことも出来ず…お任せするしかないのよね😰
見た目はまだ気にならなかったので、延々と引き延ばして15年目にようやく施工したわ。
屋根、外壁、サッシ枠、外灯などの照明器具、塀まで含まれていて、外壁は2種類の色を重ねたみたい。
外観は見違えたけど、15年後に再び塗装が必要なのかしらね…
でもそんな大金出せないので汚いままで構わないわって思ってるのよ。

防蟻処理

白アリって木材だけでなくコンクリートにも入り込むらしいの。
外壁塗装と同時に白アリの侵入を防ぐ薬剤塗布も必要みたいね。
長期間効果が続く薬剤は予想以上に高額だったけど、白アリで家をボロボロにされるのも嫌よね。

屋外のみならず屋内も次々と奇妙な症状が出てくるから不思議~

水栓金具パッキンの劣化でエコキュート水漏れ

エコキュートの屋外のホースから水がジャージャー流れ出して、原因が中々分からず大変だったの。
なんと…原因は浴室混合栓のパッキン劣化よ。
10年経過した水栓金具なので部品が無いってことで水栓全体を交換する羽目に…

トイレ温水洗浄便座から水漏れ

トイレの後ろ側の床に水が広がっていて~温水洗浄便座から水漏れしてるの。
メーカーさんに修理をお願いしたら本当はパッキンの交換だけで良いんだけどTOTOさんがこのタイプのトイレの部品を現在作ってないので便座一式の交換になるって…
さらにショックだったのは~同じ色は現在製造していないので白かアイボリーが近い色。
色を統一したいならトイレ全体の交換になるって(;´д`)トホホ

設備機器って10年経過したものは部品を作らないようだし、修理をして長く使う時代では無くなってるのね。

全体を交換すると数十万円かかるので、便器はそのままで便座を替えてもらったら…
なんとも違和感のあるトイレになっちゃって(;´д`)トホホ

■グレーのフタ(左上)が現在白に〜

トイレを選ぶ時、当時はパステルカラーなど色んな色があったのよ。
その中でも地味なグレーにしたのに…製造しなくなってるなんてね(;´д`)トホホ
白かアイボリーを選んでおけばよかったわ。

最近のトイレ価格にシニア女子びっくりよ😣
80万円のトイレがこれよ⬇️




漏電でブレーカーが落ちる

突然ブレーカーが落ちるようになって…
メーカーさんに調べてもらったら2階寝室のエアコンの漏電だと言うの。
確かに15年使ってて古いので、エアコン交換したわ。
ところがその後もブレーカーが落ちるじゃないの…
IHクッキングヒーターの魚焼きグリルを使うたびにそうなるので原因はこれかも。
再び電気屋さんが検査してくれたけど異常なしって言うのよね。
でも..グリルを使うたびにブレーカーが落ちるので交換するしかないわよね~
クッキングヒーターを取り替えたらブレーカーは落ちなくなったわ👍
IHクッキングヒーターって古くなるとそういう現象を起こすみたいね。

■クッキングヒーター
■長年頑張ってくれました




●日立IHクッキングヒーター

パナソニックか日立が迷ったけど、88歳の母が操作方法が今までのものと同じがいいって言うので~日立にしたわ。
今の魚焼きグリルは、日立もパナソニックも網ではなくて波型トレイ😋
お手入れが簡単でいいわね。

日立のIHクッキングヒーター
前のものと操作方法が同じなので使いやすいわ。

3口にして正解👍
中央に鉄瓶のせて湯沸かし、右で汁物、左で目玉焼き…
朝は3口コンロがフル稼働よ😄

声で知らせてくれる
タイマー設定したりグリルを使う時に、優しい女性の声で説明してくれるのがいいわ💚
タイマーを設定しました、とか完了しましたとか…
長時間使用していると自動的にストップしてくれるんだけど、それも声で知らせてくれて~
延長する場合はスイッチオンしてくださいって教えてくれるの。
高齢の母は「はいはい、ありがとう」って反応してるのよ(* ´艸`)クスクス

グリルは、油跳ね防止効果のある深型トレイのおかげで、お手入れが簡単👍
グリル全体はたま~にお手入れする程度でいいの。
面倒くさがり屋のシニア女子との相性バッチリだったわ💚

エアコン通風孔から水もれ

設置後1年のエアコン通風孔から水が滴るので驚いたわ~バケツにみるみる水がたまるんだもの。
まだ故障するには早すぎるわよね。
電気屋さんに問い合わせたら「屋外にホースがあるので先端が詰まっていないか確認を」と。
除湿した水が排出できない場合に通風孔からあふれてくるらしいの😮

■エアコン屋外のホース

ご指摘通り、地面に触れてる方のホース(写真右)の虫除け猫ちゃんを取り外したら砂埃が詰まってて…
取り除いたら室内のエアコンの水漏れが止まったわよ。
出費を伴わない不具合(* ´艸`)クスクス
左側のホースは地面から離れているので綺麗ね。
ホースの先端が地面につかないよう、浮かせるといいんだって👍

●ダイキンエアコン


シニア女子、半世紀以上エアコン使ってるんだけど、パナソニック、東芝、三菱、日立、ダイキンを経験して…ベストメーカーに辿り着いたわよ👍
それは ダイキンエアコン💚
商業用のイメージが強くて避けてたことを後悔するほど優秀ね。
2年前に母の部屋、妹の部屋にそれぞれ設置したらとても快適なの。
同時期に設置したパナソニックとの違いに驚いたわ。
パナソニックは、突然室内の湿度が上昇して暑くてたまらなくなって…
冷房つけてるのに暑くて眠れないのでびっくりよ。
ダイキン設置している母の部屋ではそういう症状は無いのよ。
購入後1か月でダイキンに取り替えてもらったらすごく快適なの。
ダイキンのシンプルさがいいのよね。故障も少ない。
万が一故障した場合、ダイキンはメーカーのスタッフさんがすぐに駆け付けてくれるのよ。
他メーカーは、電気屋さんが修理できない場合はメーカーに送るって言われたもの。


シニア女子はダイキン推しよ💚
個室にはシンプル&コンパクトタイプ7万円位を設置してるけど
LDKの白くまくんが故障したらダイキンのうるさらなど少しグレードの高いものを選ぶつもり

お掃除ロボット機能などがつくとエアコンがひと回り大きいし、購入価格も高いのよね。お掃除業者さん曰く…高機能になるほどお掃除も複雑になるのでシンプルなものが長く使えますよってことなの。取り替えるたびにシンプルなエアコンを設置してるところよ。

自分でできるお掃除をこまめにやって…本格的なエアコン掃除は、2年に1度業者さんにやってもらってるわ。分解してピカピカにしてもらえるのでエアコン掃除はプロに頼むのがいいわよ。

24時間換気システム

24時間回しっぱなしの換気扇って…働きすぎで可哀想よね。
台風の時に停止するだけで延々と回り続けているんだもの。
いよいよ寿命を迎えそうなのよ。
今までと異なるモーター音が気になり始めて、これも交換することになりそう(;´д`)トホホ

雨どい

2階の雨どいの継ぎ目部分から水がしたたり落ちるの。
雨が降ってる時はドボドボと水漏れ状態~
雨が止んだあと半日くらい1階屋根に雫がポトポト落ちる音で異変に気付いたのよ。
メーカーさん曰く「雨どいの継ぎ目のパッキンの劣化だろう。部品製造が終わってるので取り換えになるかも」と…
またもや~部品が調達できないみたい(;´д`)トホホ
二階の雨どいなので足場代が高くて見積もり額17万円…

マイホーム

次から次に出費続きなので~24時間換気扇と雨どいの修理は保留。
シニア女子の身体も家も不具合が多くて困ってしまうわ😣

保留してる箇所の修理は~来年になるかも。
マイホームに生じる不具合がどなたかのお役に立てたら嬉しいわ💚




家屋の不具合の別記事もよろしければご覧になってね

ログイン ‹ 佳き世 代々まで — WordPress

コメント

タイトルとURLをコピーしました