シニア女子コロナ陽性~宿泊療養施設で療養中

夜中、咳がではじめて…何度も繰り返し咳が続くので嫌な予感が…
朝、検温すると37.2度
何か変…まさか…もしかして…コロナかな…

万が一を考えて部屋に必要なものを持ち込み、母や妹との接触を避けて~
個室に引きこもっていたら…
母が「大丈夫~?」と覗きに来るので「ここに近づいちゃダメ」と追い払うんだけど…
母は心配してくれるのよね。還暦でも母にとっては子供のままなのかしらね😆
ここに居たら母まで感染する不安が…

抗原検査キットでは陰性なんだけど~念のために翌日朝一番に病院でPCR検査を受けたら午後に陽性と判明😣
覚悟してたけどそれなりにショックよね

すぐ、宿泊療養を申し込んだわよ。
ハイリスクの同居人が居るという理由が認められ、翌日午後からホテル療養に。
毎日午前と午後に~検温や酸素濃度や血圧測定して看護師さんに報告するの。
1日3食提供されて、費用は無料なの。


65歳以下の感染者は~
保健所からの連絡もなく、体調悪化したら自分でフォローアップセンターに電話をかけ相談しなければならないの。
食料品調達が困難なら、自分で申し込みをするんだつて。調達されるまで数日かかるみたいね。
療養解除も自身の判断で行うんだって。
基本的には症状が出てから8日は外出自粛し自宅待機

60歳のシニア女子なので、上記のようにすべて自分でやらなきゃならなかったのね。
宿泊療養できることになったので、健康管理してもらえて薬も出して貰えて、食事も不自由してないのよ。
隔離状態なので家族にも他人にも感染させずに過ごせて本当に助かってる。

■感染をひろめないように自宅待機

シニア女子は、急な入院などに備えて必要なものをまとめていたので入所支度はスムーズにできたわよ。
入院への備え
新品のパジャマ(綿100%)・部屋着・バスタオル・薄手のフェイスタオル・タオルハンカチ・室内履き・使い捨て紙ショーツ・リンスインシャンプー・歯磨きセット・ミニブラシ・基礎化粧品・湿度温度計付き時計


防災避難非常時の備え 持ち出し袋から
インスタントコーヒー小瓶・黒砂糖飴・長期保存羊羹・茶の葉・お茶パック・箸スプーン・カップ・テニスボール・


非常時持ち出しリュックからおやつや飲料品を抜いてバッグに詰め込んだので手荷物は2個
これだけで5日間不自由なく過ごせたわよ。

使い捨ての紙ショーツは常備しておくと便利よ👍
ダイソー トラベル・サウナ用使い捨てショーツ 5個入りで110円
この価格なら入院時やコロナ感染時に惜しげなく使い捨てできるでしょ。

■使い捨てショーツ
■過ごし方

宿泊先のホテルに自家用車で到着すると、誘導に従い車を立体駐車場に停めて~
裏口からホテルに入るの。するとガラス越しに看護師さんの問診があり、ホテルスタッフさんから入所時の説明があるの。
物々しい雰囲気に触れて…シニア女子 コロナに感染したんだなあって実感したわ。

エレベーターは感染者とホテルスタッフさんとで別れてるのね
三度のお弁当もここに用意されるのでアナウンスに従って自分で取りに行くの。

■エレベーター前にゴミを出すんです

1週間ほどこの部屋で過ごすの。

■大きなベッドが嬉しい

朝昼晩、お弁当をいただいてます👍
こういうお弁当を食べる機会が無いので嬉しくて…つい食べ過ぎてしまう…
全部食べたらやばいって気づいてからはご飯を残しているの

お弁当やホテル宿泊料など、シニア女子一人に..かなり税金を使っていると思うの。
申し訳ない気持ちで療養してます。

退所したあとの部屋を、防護服着用した人が消毒清掃をしていたわ。
その光景を見ると…本当に多くの方に迷惑かけてしまって申し訳ない気持ちになるわね。
おかげさまで熱は下がり咳もかなり減って今は鼻水鼻づまりだけなの。
確かに症状は軽症化しているけど感染力はかなり強くなっているらしいので持病を持つシニア層はくれぐれも気をつけてね。油断できないわよ。

年明けて1月8日に初詣して、還暦厄祓だと知ってしまったのよね~ 
それで早々に感染したのかしらね… 神様から見捨てられてるのかもって気持ちになるわよね😢
春からコロナはインフルエンザと同等の扱いになるとか…
今感染したから、手厚い看護を受けることができたんだと思うと…
神様の思し召しのような気もするわ😄   ものは考えようね(* ´艸`)クスクス

■シニア女子コロナ感染療養中なり~

コメント

タイトルとURLをコピーしました