シニア女子髪の毛の悩み..色々試して辿り着いたヘアケア対策とヘアケア用品

白髪、薄毛、つむじ割れ、抜け毛…
ホント、嫌になるわね😰

シャンプーした後、トリートメントやリンスの代わりに酢水を使うと抜け毛や白髪が減るって..
ためしてガッテンが取り上げてたのよ。
それを見たブロガーさんが効果を実感し、経過報告の記事をアップしてたので~
シニア女子😊  早速やってみたわ(* ´艸`)クスクス
数か月頑張ったんだけど…やはりトリートメントの指通りや香りの方が相性がいいみたいで酢水リンスは断念よ😅

シャンプーなどで白髪が黒くなる商品も数種類試したわ。
利尻昆布の成分が含まれたものとか有名なメーカーのものでもシニア女子の髪の毛は染まらなくて..
白髪が黒くなるシャンプーやトリートメントって、10~20分放置しなきゃならなくて..
面倒くさがり屋のシニア女子ゆえに長続きしなくて..これも断念😰

髪の毛が増えるトニックも半年以上使い続けたわよ。
高価な割に目に見える効果が得られないものだからあきらめたのよ😰

そこでどうしたかって~(* ´艸`)クスクス

白髪対策


白髪染めの薬剤は頭皮に悪いって分かってるけど、月に1度白髪染め専門店で根本染めしてる。

白髪染め薬剤を購入したり自分で染めたりする手間がシニア女子には面倒くさいんだもの。
自分に出来ないものは人の手を借りる~これがシニア女子のライフスタイル

抜け毛対策


頭皮マッサージ用のクッションブラシで毎日1~2分程度ブラッシングしてる。

頭皮マッサージをするようになって抜け毛が減ったのよ👍

薄毛・つむじ割れ対策


留め具一つの部分かつらをパチンと装着して解消よ

つむじがパックリ割れるようになって、生え際に逆らうようにドライヤーを当てると良いって美容師さんは言うんだけど…
シニア女子のつむじ..相当ひねくれものだからすぐにぱっくり割れちゃって😰
つむじを隠せる部分かつらを買ってみたらとてもいいのよ。
装着していることを忘れてしまうくらいよ💚
おかげで生え際にドライヤー当てることから解放されたわ👍


愛用している部分かつらはこれ⬇️

■部分かつら
■部分かつらの裏側

母は有名なかつらメーカーさんで高額な部分ウイッグを購入したんだけど…
数回使用しただけだったのよ。
使ってないのに定期的にウイッグの洗浄をしなきゃならなくて..
母が使わないので借りてみたんだけど、母用に作ってあるので合わないのね😰

シニア女子は高額なものではなく、安いものでいいと思ってるの。
高額なものは大事に使わなきゃ勿体ないって考えるけど..
安価なものなら似合わなくなれば買い替えればいいやって割り切れるわ💚

髪の毛艶出し対策

お金に余裕があるなら色んな方法があるだろうけど..
シャンプーとトリートメントを変えただけでシニア女子の髪の毛に艶が出てきたのよ👍
同年代のお友達から「髪の毛に艶があっていいね。ツヤツヤしてるよ。」って言われるようになったのよ。

美容師さんが、シャンプーやトリートメントでも結構髪質が変わりますよって..
勧めてくれたのがこれだったの⬇️

■シャンプー・トリートメント
■シャンプー・トリートメント説明

これを使い始めてから髪に艶が出てきたので、使い続けて2年になるわ。

販売元のナプラさんがお試しサイズで販売してるみたいよ。

ヘアアイロンでも髪の毛をツヤツヤにしてくれるのよ👍
歳を取るとストレートだった髪にうねりが出てくれるのも困った現象よね。
シニア女子はヘアアイロンで修正しているわよ。
毛先にはカール付けたいので~毛先を丸くできるようブラシが一体化したヘアアイロンを愛用してるの。
乱れた髪の毛表面のキューティクルを熱で挟むことで広がったキューティクルを落ち着かせてくれるので髪の毛の表面が滑らかになるんだって👍

☆おまけ~ヘアブラシのお手入れ

ブラシをきれいに保ちたいので愛用しているものがあるの。
もう10年近く使っているので針金が変形したりしてるけど…
ヘアブラシに絡んだほこりや毛をすっきり掻き出してくれてとても便利なのよ👍
300円前後で買えるので一つ持っておくと便利だと思うわ

■お掃除ブラシ

コメント

タイトルとURLをコピーしました