シニア女子 忖度無しの掃除機事情

皆さんはどんな掃除機を愛用されているのかしら…
シニア女子が辿り着いた掃除機についてお話したいと思います😊

●掃除機の種類  スティック・キャニスター・ハンディ・ロボット

ロボットタイプのルンバは数年前に故障し、新たに必要を感じなかったので~
今我が家にあるのは~スティックタイプ・キャニスタータイプ・ハンディタイ
床置きのものが少なくて広いおうちならルンバは活躍すると思うわ。

ハンディタイプは車の掃除とペットハウスの掃除に使う程度かしらね..
スティックタイプは埃が目についた時にピンポイントで使う程度かしらね..
日々のお掃除で頼りになるのはキャニスタータイプ👍

●集塵方法  紙パック式・サイクロン式

サイクロン式は購入した当初はゴミが見えるので頻繁にゴミを捨てたり洗浄してたんだけど…
面倒くさがりのシニア女子~ゴミ捨てなきゃなあ、まだいいか、今度やろう…って手抜き状態

紙パック式は、コスパ悪いかもと思ってたけどそうでもないのよ。
我が家の交換時期は3か月に1度取り替える程度よ。

サイクロン式は、割れたガラスや玄関の小石など吸引したらゴミ集塵部分に傷がつくので使えないけど
紙パック式は気にせずガンガン吸わせてる(* ´艸`)クスクス
ホースなどに傷はつくはずだけど…見えないので気にしないの。性格が大雑把なもので😆
先日、虫の死骸を触りたなくて..掃除機ですわせちゃったんだけど、紙パックは吸い込んだものが見えないのがいいのよね

今は紙パックの穴は取り出す時に塞ぐことができるようになってるので、ゴミ捨ても紙パックが楽よ。


サイクロン集塵方式の掃除機は最近出番が減ってるわ。
軽くて使いやすいタイプなんだけどね。

東芝サイクロン掃除機

●電源仕様  電源コード式・充電式(コードレス)

コードレスが手軽ではあるけど、使わない時は充電器を兼ねたスタンドに立てておくので収納場所は選ぶわね。

コード式は1カ所コンセントに差したらかなり広い範囲まで掃除できるので苦にならないのよ。
我が家が小さな家だってことよ(〃艸〃)ムフッ
収納場所もクローゼットに入れるだけ。

コード式は使用時間に制限が無いわね。でも今のコードレスは使用時間が長くなっているので掃除が中断することは無いんだけどね。

ダイソン掃除機 ゴミたまりすぎ~お恥ずかしい…

●シニア女子の辛口評価

出番が多いのは結局これ⬇️

パナソニック掃除機

紙パックタイプのキャニスター掃除機👍

ダイソンは使用している間、手元のスイッチを押し続けなきゃならなくて…
軽い力ではあるんだけど押し続けるということがシニア女子にはかなり負担なの(;´д`)トホホ   
指はつるし、腕は筋肉痛で湿布貼ったわよ。
長時間の使用は難しいので、ピンポイント掃除で使うだけね。
メンテナンスの手間がかかるのもデメリットね。

パナソニックのキャニスター掃除機エコナビはダイソンより吸引力が強いので素早く綺麗になるのが分かるの。
コンセント一か所でかなり広範囲まで届くのでストレスは無いわ。
ゴミパックの取り換えもゴミに触れずにできるし取り換えの回数が少ない点と、本体のお手入れ不要な点が面倒くさがりなシニア女子と相性がいいのよ(* ´艸`)クスクス
紙パック代も1枚100円~200円程度で年に4回ほど交換するだけなのでランニングコストも気にならないわ。

一番重宝している機能は、ハウスダスト発見ランプ
ゴミをキャッチすると赤いランプが点灯するので、埃が見えなくても見えないゴミがあるってわかるのがいいのよ💓
ヘッドを寝具用に取り替えて寝具クリーナーとしても重宝してる。

最近、手がすべって食器を割ってしまう回数が増えてるのよ😣
ある程度のかけらは拾い集めるけど「えーい、掃除機で吸わせちゃえ」ってことが増えたわ。
この状況では紙パックがありがたいのよね。



●パナソニック製掃除機の嬉しい機能

クリーンセンサー
目に見えない微細なハウスダストを検知してランプで表示してくれるの。これすごくいいのよね👍

からまないブラシ
髪の毛やペットの毛がからまないヘッドブラシはお手入れ負担減になってるし、ひっかかって回転がとまることもないわ。

エコナビ
スイッチON状態でも作業を止めると掃除機の吸引が自動で停まって、作業を開始すると自動で吸引がスタートするの。
ほこりの量や掃除場所によって吸引力が自動で強弱切り替わるの。
これらの機能は案外便利なのよ。

■ハウスダストがあると赤く光るの(^^♪
■前方を照らしてくれるのがいいでしょ(^_-)-☆

●気になってる掃除機  次回購入候補

人気のダイソン掃除機は軽量で吸引力も強いって言われてるけど..
シニア女子は手元部分が重く感じるのよ。重心が上に偏り過ぎてるんだと思うわ。
スティックタイプを新調するなら重心が下のものがシニア女子には扱いやすいわ。
スイッチを離せば動作が止まることで節電できるんだろうけど、ずっと押さえ続けなきゃならない操作はシニア女子との相性が良くないわね😣



お友達が「マキタのスティックタイプ」がおススメって😄
価格も安くて何年も壊れず、紙パック式なんだって👍
1万円台で買えるのでマキタを検討したいと思ってるところよ
マキタの掃除機はホームセンターが取り扱ってるそうよ。
家電量販店では販売していないところも多いんだって。


パナソニックのスティックタイプが相性良いかもしれないわ。
シニア女子拘りのゴミ集塵方式は紙パックで、すき間壁際のゴミもぐんぐん吸い取ってくれるみたい。
見えないハウスダストをランプで知らせてくれて~
しかも…一番大事な重心が上ではなく下なのよね👍

パナソニック掃除機の詳細が分かるページがこれ⬇️

ページが見つかりません | Panasonic

●便利な掃除機関連品


ずっと使い続けているのがこれ~手ぼうきノズル⬇️

通称 はぼき

このノズルはシニア女子のお掃除に大活躍よ💚
広いものを吸い込まずに小さなゴミくずやほこりのみを吸い込んでくれるんだもの👍
棚の上や引き出しの中などのお掃除
冷蔵庫や洗濯機の下のお掃除
靴箱のお掃除
窓サッシのレール
玄関土間


サッシのレールの土埃も掃き出しながら吸引してくれるので拭き掃除しなくても綺麗になってるの(* ´艸`)クスクス
使用後はジャブジャブ洗えるので土間掃除にも使っちゃう。几帳面な方には不向きね。

もう一つ..重宝しているのが~ふとん清潔ノズル
寝具のハウスダスト(ダニなど)専用のクリーナーを買わなくてもこれで十分👍
パナソニック製品はハウスダストをキャッチすると赤いランプが点灯するのが便利なの。
ランプが消えたら綺麗になったぞって..気持ちいいのよね~
じゃばらホースなのでベッドのお掃除も楽にできるのよ。
これは、吸引力が強いキャニスターのお得意分野だと思うわ(^_-)-☆

忖度無しの個人的見解🤭
いずれはコードレスの紙パック式が使いやすいと感じるようになるかもね👍
シニア女子の皆さんの参考になれば嬉しいわ💚


ロリポップ!レンタルサーバー

コメント

タイトルとURLをコピーしました