美味しいチキン南蛮ランチ in宮崎市 ☆おまけ簡単郷土料理レシピ

宮崎県民ソウルフード
冷や汁・チキン南蛮・地鶏の炭火焼き・レタス巻き・窯揚げうどん・肉巻きおにぎり・辛麺…
全部大好き💚

チキン南蛮は、お弁当屋さんでも人気メニューみたい..
洋食中華和食のお店や喫茶店でも提供しているほど..どこでも目にするわね。
チキン南蛮が美味しいお店は沢山あるわ。
料理番組でもチキン南蛮を紹介する料理の先生も多くなってるわね。

シニア女子Yが紹介したいのは~
住宅地の中にある穴場的なお店よ👍
2022年までの店名は「らいらい」さんだったんだけど、息子さん夫婦に引き継がれて~
2023年から「洋食店 lai lai」さんにリニュアルされたみたい😋


lai lai(らいらい)

以前は中華料理と洋食を楽しめるお店で、鶏ガラスープのあっさりしたラーメンが美味しかったの。
その後息子さん夫婦に代替わりして中華料理はメニューから外されたわ。
「らいらい」の頃は奥様がバイクで出前をされてたけど、「lai lai」では配達はやめられてるそうよ。

ハンバーグ、から揚げ、チキン南蛮…
全部食べたくて~レディースランチ
このボリュームって..レディースランチじゃ無いわよね😮

■レディースランチ1200円 

母は、プレートランチのハンバーグをチョイス
ハンバーグ美味しいって綺麗に平らげてたわ😋

■ハンバーグプレートランチ800円
〈ねんりん家〉や〈シュガーバターの木〉の公式オンラインショップ


二代目オーナーさんに似たキャラクターのTシャツがユニフォームのようね。
フロア担当の奥様も着ていたから。
子供さんが書いたパパがお店のキャラクターになったんだって👍
夜は居酒屋メニューも提供されてるわ。

■カウンター、座卓席、テーブル席がある店内

ランチメニュー

■人気のランチメニュー 
■少しだけ軽めのランチメニュー

チキン南蛮は胸肉派とモモ肉派に分かれるんだけどシニア女子Yは~どちらも好き💚
らいらいさんは胸肉😋
全然ぱさついてなくてしっとり柔らかくて食べやすいので気に入ってるわ👍
甘酢もタルタルソースも大好きな味なの😋

lai lai らいらいさん、インスタグラムされてるので詳しいことはこちらで⬇️

Instagram

lai lai らいらいさん店舗情報
所 在 地  宮崎県宮崎市高須町244-50
営業時間 11時~14時 17時~22時  定休日 月曜日 第4日曜日
電話番号 070-9100-7783
ホームページ https://www.instagram.com/lai.lai.miyazaki/


☆おまけ 宮崎県郷土料理簡単レシピ

農産物・畜産物・海産物豊富な太平洋に面した南国宮崎
素朴な郷土料理は母から子に受け継がれてるのよ。
シニア女子Yも、母が作ってるところを見て自然に作るようになってるもの😋

■15分で..宮崎県郷土料理チキン南蛮
by 星うさぎ

■15分で..宮崎県郷土料理チキン南蛮

材料(1人分)
鶏むね肉(鶏もも肉・ささみOK) / 1枚
塩コショウ / 小さじ1/2
小麦粉 / 大さじ1
溶き卵 / 1/2~1個分
揚げ油 / 鍋3cm
甘酢~酢・醤油・みりん / 各大さじ1
甘酢~砂糖 / 小さじ1
☆茹で卵みじん切り / 1個分
☆らっきょうみじん切り(玉ねぎOK) / 大さじ1
☆らっきょう酢(レモン汁・酢) / 大さじ1
☆マヨネーズ / 大さじ3
☆砂糖 / 小さじ1
☆塩コショウ / 小さじ1/3

レシピを考えた人のコメント
宮崎県民はチキン南蛮がソウルフード(^^♪
お店によって鶏むね肉か鶏モモ肉か分かれます。
値段の安い鶏むね肉やささみでもジューシーに仕上がりますよ(^^♪

詳細を楽天レシピで見る→


■10分で..宮崎県郷土料理冷や汁の素と冷や汁
by 星うさぎ

■10分で..宮崎県郷土料理冷や汁の素と冷や汁

材料(作り置き人分)
★冷や汁の素3回分 / 3回分
食べる小魚(煮干し) / 30g
煎りゴマ / 大さじ3
かつおぶしパック / 1袋
味噌 / 150g
★1回分の冷汁 / 4人分
水 / 300cc
きゅうり / 1本
生姜 / 1かけ
青シソ / 5~10枚
豆腐 / 1/2丁
あれば..ミョウガ / 1~3個

レシピを考えた人のコメント
宮崎県の郷土料理の冷汁は、暑い夏の栄養補給に最適(^^♪想像以上に手間暇かけてあるんですよ。ご飯にかける人もいますが、我が家は冷たいスープ感覚でいただきます。

詳細を楽天レシピで見る→


■郷土料理~からいも団子
by 星うさぎ

■郷土料理~からいも団子

材料(5人分)
サツマイモ / 2本
餅 / 芋の重さの半量
茹でるための水 / ひたひた
きな粉・砂糖・塩を混ぜたもの / 3/5カップ

レシピを考えた人のコメント
サツマイモとお餅を混ぜた素朴なおやつ。
サツマイモを混ぜたお餅は固くなりませんし、柔らかいまま楽しめます。
宮崎県民は「練りくり」とか「ねったくり」と言います。

詳細を楽天レシピで見る→
お名前.com

コメント

タイトルとURLをコピーしました