障がいある子供が大活躍の素敵なお店・人気ランチ in宮崎市 ☆おまけ簡単レシピ

ピザ&カフェ うんじょ~るの

障がいをもつ子供が自立できるよう就労継続支援を行う社会福祉法人いつかの杜さんが運営する
味噌工房に併設されてるピザ&喫茶「うんじょ~るの」さん
近所なので時々母とランチに行くのよ。
特別美味しい訳ではないんだけど(辛口でごめんなさいm(__)m)
一生懸命な姿から元気を貰えるの👍  子供たちの裏表のない姿が心地よくて😋

奥の味噌工房で作業をしているところも見えるわよ。
仕込んだ日付が書かれた味噌樽がいくつも並んでいるの。

奥が味噌工房

ドアを開けると「いらっしゃいませー」って元気な声
とても素敵な空間でしょ
広々していて気持ちいいのよ
掘りごたつ席、テーブル席、テラス席…どこも気持ちよく過ごせそうね。
厨房、ホールで沢山の障がいをもつ子供が一生懸命仕事をしてる。
純粋な澄んだ目をして活き活きしている子供の姿~シニア女子には心地よくて💚

店舗内はゆったり空間

ランチメニューは6種類のピザから一つ選ぶの。
オープン当初は麹料理は無くピザ1枚だったけど、ピザを半分にして12種類のお惣菜が付くようになったわ😋

メニュー表

冷凍加工ピザ、味噌、麹、お菓子などの販売もしているので~
麹を購入して自宅で甘酒仕込んだわ😋

多分、注文を聞く担当、お水やおしぼりを持って行く担当って感じになってるみたいで..
注文を聞く男の子がお水を持ってきた女の子に~
「早くあっちに行ってくれなきゃ僕が注文聞けないだろ」って二人で押し合いをしてるの。
微笑ましくて二人のやりとりを眺めていたら、運営スタッフが飛んできたわ。
ちゃんと目を配ってあげてスムーズに働けるようにしているのね。
自分が担当する仕事への責任感をもって頑張ってるんだもの。応援したいわよね。

障がい者の親が亡くなっても、子供たちが自分たちの力で暮らせるように導いてあげたい~
そういう理念を持つ組織のホームページはこちら⬇️

事業所紹介 | 社会福祉法人 いつか会
いつかの杜(社会福祉法人 いつか会)はピザ喫茶、食品製造、鍼灸マッサージなどを行いながら就労継続支援B型の事業を行っています。名前の由来は、【障がい者の親が亡くなっても、“いつか”子どもたちが自分たちの力で暮らせるように】と言う想いの元、『...

お菓子工房や鍼灸マッサージ、惣菜製造などもされているみたいよ👍

商品紹介 | 社会福祉法人 いつか会
いつかの杜(社会福祉法人 いつか会)はピザ喫茶、食品製造、鍼灸マッサージなどを行いながら就労継続支援B型の事業を行っています。名前の由来は、【障がい者の親が亡くなっても、“いつか”子どもたちが自分たちの力で暮らせるように】と言う想いの元、『...

南バイパスから住宅地に入った場所にあるのでちょっと迷うかも…
ABC放送開発さんの向かいにあるんだけど地図を参考にしてね

うんじょーるの店舗情報
所 在 地  宮崎県宮崎市本郷北方2714-5
営業時間 11時~16時 土曜日曜定休日
電話番号 0985-64-2350

☆シニアが作る簡単レシピ

ピザ生地、手作りしてもいいけど…
業務スーパーのナポリ風ピザクラフトが便利なのよ😋
5枚入り冷凍で売ってるわ。
具材をのせて焼くだけで~自分で作るよりもピザ生地よりも美味しいの..



15分で..春はこれ! 破竹とアンチョビのピザ
by 星うさぎ

15分で..春はこれ!  破竹とアンチョビのピザ

材料(1人分)
ナポリ風ピザクラフト / 1枚
アンチョビ / 2匹
下茹でした破竹 / 5本(適当で)
ベーコン / 3枚
加熱済みのえんどう豆 / 大さじ2
七味などの唐辛子 / 少量お好みで
ピザ用チーズ / 1カップ

レシピを考えた人のコメント
業務スーパーのナポリ風ピザクラフトに具材をのせて焼くだけでお店並みの美味しいピザに(o^^o) 春は筍とえんどう豆ピザが人気

詳細を楽天レシピで見る→



【赤ワインに合う】生ハムとオリーブのサラダピザ
by 星うさぎ

【赤ワインに合う】生ハムとオリーブのサラダピザ

材料(1人分)
業務スーパーナポリ風ピザクラフト / 1枚
アンチョビ / 3尾
ピザチーズ / 1/2カップ
あればオリーブ / 5粒
生ハム / 4枚
レタス葉 / 1枚
シーザードレッシング / 大さじ1

レシピを考えた人のコメント
アンチョビとチーズをのせて焼いたピザに、生ハム、オリーブ、レタスをのせるだけ。
ヘルシーに見えるピザです

詳細を楽天レシピで見る→



10分で! 生地無しアンチョビピザ
by 星うさぎ

10分で! 生地無しアンチョビピザ

材料(1~2人分)
ピザ用チーズ / 1.5カップ
アンチョビ / 1~2尾
ソーセージ / 3本

レシピを考えた人のコメント
ピザ生地に~アンチョビ、ソーセージ、ピザ用チーズをのせて焼いたピザが大好き(^^♪
生地が無い時は~生地無しでもピザみたいなアンチョビピザで大満足です

詳細を楽天レシピで見る→

外輪が立ち上がったナポリ風生地は使いやすいのでおすすめね💚
チーズや具材がとどまってくれるのでオーブンが汚れないのよ(* ´艸`)クスクス

アンチョビは冷蔵庫に常備しているの😋
ピサやパスタ、サラダに入れるだけで旨味倍増👍
漬け込んであるオイルもいい仕事してくれるわね

コメント

タイトルとURLをコピーしました