老若男女問わずおひとり様も入りやすい家庭的な手作りごはんのお店と人気の和スイーツ店 in宮崎市

宮崎県唯一のデパート「山形屋」は、北海道物産展、長崎物産展、新潟物産展…
定期的に催される物産展が楽しいわね。
宮崎駅から山形屋まで、最近ユニークなショップや飲食店が沢山オープンしたので~
アミュプラザ、広島通り、若草通をぶらぶら見て回れば…
5000歩近く歩いてたりするのよね。
運動嫌いなシニア女子Yには、こういう方法でも、いい運動になるのよ👍

意識せずに歩き回るとお腹も空くわよね。美味しいお店沢山あるエリアなので楽しいわ💚

メインのおかずに加え副菜やお味噌汁がついてバランス良い食事をいただけるお店は~
シニア女子に人気なんだけど、若い人の利用も多いおしゃれな食堂をご紹介するわね。

シキドオリこはる食堂

宮崎市の繁華街といえば橘通り3丁目ね👍
唯一のデパート山形屋さんの裏通り「四季通り」沿いのビルの2階にあるお店。

ワンちゃんショップなども入ってるテナントビルの階段を上ると~
営業中の表示が見えるの。
人気店なので店内入口で氏名と人数を記入して待合スペースの椅子に座って案内を待つの。
回転は早いので5番目くらいなら待てるわね。

2階なんだけど中2階なので階段も短いわ

一番人気は~6種類のおかずの中から3種類を選ぶ「こはる定食」900円
丁寧に出汁から作られてる美味しいお味噌汁と小鉢二種類
野菜サラダのドレッシングも手作り
ご飯も契約農家さんの美味しいお米を使用しているので、お米の味にうるさいシニア女子も大満足👍
さば塩焼き・豚生姜焼き・チキン南蛮をチョイス😋
電気代、食材の値上げの影響で最近値上げされてるけど、コスパいいと思うわ😋

こはる定食

母は、皿うどんを選んで「お野菜が甘くて美味しい」って全部食べてたわよ😋
皿うどんには無料でご飯とお味噌汁がつけられるんだけど…お味噌汁のみいただいたわ。
皿うどんは 800円

皿うどん

おひとり様での利用がしやすいように、店内は背中合わせにカウンター席があるだけ。
店内でwifi利用できるようになってるのでビジネスマンや若い人には嬉しいわね。
お昼にビール飲んで定食を食べてる人も居たわよ👍  
周りを気にせず1人でランチを楽しめる空間だから、こういう楽しみ方もいいわね。

店内

お腹いっぱい召し上がってくださいって書かれてるメニュー
ご飯が美味しくないお店ってよくあるけど..こはる食堂さんのご飯は美味しい😋
美味しいご飯なので「ご飯のおかわり無料」を利用される人多いだろうと思うわ。
お昼16時まで営業されてるのでランチ難民にならずに済みそうね👍

メニュー
ドリンクメニュー

こはる食堂さんが入ったビルは~パンダが目立つので目印にしてね。
山形屋裏の四季通りを南に向かうとパンダが見えてくるわよ。
山形屋から徒歩で3分くらいの場所よ。
お腹いっぱい💚ごちそうさまでした。

●シキドオリこはる食堂 店舗情報
所 在 地  宮崎県宮崎市橘通東3丁目2-21 四季通り TOKIWA24 2階
営業時間 11時~16時 17時~20時30分
定 休 日  水曜日 第1.第3日曜日
電話番号 0985-41-5981

蜂楽饅頭

ランチ後は~行列できる人気店の「蜂楽饅頭(ほうらくまんじゅう)」を買わなきゃね👍
蜂蜜たっぷりの餡がびっしり入ってて、とっても美味しいの😋
宮崎県民は、地元発祥のおやつだと信じているんだけど…
実は熊本県水俣市が本家なのよね。
不思議なことに熊本、福岡、鹿児島、宮崎それぞれの県民が地元が本家だと思い込んでるそうよ。

昭和20年代に、養蜂業を営む先代さんが、蜂蜜をたっぷり使ったものを作りたいとのことで~
国産の豆、小麦粉を使って完成させたのが「蜂楽饅頭」😋
シニア女子が子供の頃からあるので半世紀以上同じ場所で営業しているのよね。
昔からあるので宮崎県が本店だと信じ込んでたのかもね..(* ´艸`)クスクス

中学生の頃、店内で白あんの蜂楽饅頭とかき氷を食べてたわ。
今でもかき氷は人気あるのよ。

白あんと黒あんがあって、シニア女子は白あんが好き💚
小豆好きな人は黒あんなのかな.. 
なめらかなクリーミーさが好きな人は白あんかな..
白あん派と黒あん派で分かれるのよね。

あんがたっぷり💚

保存料などの添加物は一切入れてないので、食べきれない時は冷凍するの。
食べたいときにレンチンしてトースターでこんがり焼くと美味しくいただけるわ。
宮崎店オーナーさんは「水で溶いた小麦粉を薄くつけて油で揚げると美味しい」って言ってた(^^♪

●蜂楽饅頭 店舗情報
所 在 地  宮崎県宮崎市橘通東3丁目7-12
営業時間 10時~18時30分
定 休 日  毎週火曜日
電話番号 0985-22-5228

店舗のホームページはこちら⬇️

蜂楽饅頭ホームページ
description
非常食・防災グッズ・防災の専門店【セイショップ】

外食するのは週に一度
それ以外は自炊よ😋  お野菜とたんぱく質を意識して取り入れるようにしているわ👍

シニア女子の退屈なお話に最後までお付き合いくださって..ありがとう💚

コメント

タイトルとURLをコピーしました