春になると出没するコバエや蚊やゴキブリ..不快な虫の撃退法

春になると窓を開けて清々しい空気を取り入れたくなるわね🌸
そうするとどこからともなく入り込んでくるコバエ
1匹でも目に入ると気になって仕方ないのよ。
キッチン生ごみなど空気に触れないように気をつけているのに
毎年ご丁寧に我が家を訪ねてきてくれるから嫌になっちゃう😰

蚊も大嫌い。
色んな病気を持ってると思うと…刺されたくないわよね。

夏が近づくとゴキブリ駆除のCMが増えるでしょ。見るだけでもぞっとするわ。
ゴキブリのことを「G」って言うらしいけど..
我が家は有難いことにゴキブリには縁が無いの(^^♪

シニア女子Yが色々試して満足している対策を書かせていただくわね😊
皆さまのお役に立てたら嬉しいわ💚

電撃殺虫器

コバエ取り用品も色々試したし…
麺つゆと洗剤を混ぜる手作りコバエ取りも作ってみたわよ
でも、捕獲されたコバエは1匹もいないんだもの
コバエも賢くなってるのかしらね

ネットで色々調べて2年前に購入したら効果抜群👍
コバエ対策のつもりが「蚊」も捕獲してくれてるので嬉しくて

稼働中(^^♪

夏が終わると綺麗にお手入れして一旦しまって…翌年の春に出してるわ。
光源に近づいた蚊やコバエの死骸は下部の受け皿に貯まるので~効果を確認できるのよ。
コバエホイホイなど1匹も捕獲できなかったのに電撃殺虫器はお見事って感じ💚
たまに、光源にはりついた死骸もあるみたい。
付属の刷毛で簡単に落とせるので便利よ👍


蚊取り線香

春になると蚊がどこからともなくやってくるのよ。
庭で草むしりしてたらまったく気づかないうちに数か所刺されてる😰
虫はハーブを嫌うらしいけど、ラベンダーやローズマリー置いてるベランダで効果は実感できなかったわ。ハーブの鉢の周りで蚊が遊んでいるんだもの…

ハーブ


玄関や網戸に「虫コナーズ」吊るしたり、屋内には電気蚊取り置いたりしているんだけど…
そのまわりを蚊が飛び回ってるのよ(;´д`)トホホ

「僕たち平気なんだよー」ってなめられてるみたいな感じよ😰
ワンプッシュの蚊取りスプレーはものすごい殺虫能力あるわね。これは認める。

我が家は小型犬とうさぎさんと金魚がいるので、ワンプッシュ蚊取りスプレーは限られた場所だけにしているのよ。

24時間蚊がいなくなるスプレー

電池式の蚊取り器も使ったりしたけど最終的に落ち着いたのは~
昔から馴染みのある「金鳥の蚊取り線香」👍
他社の蚊取り線香は…なんと…蚊が平気で飛び回ってるのよ😰
結局、価格は高いけど金鳥蚊取り線香を愛用してるわ👍
玄関と勝手口の外に置いて、蚊が侵入しないようにしているわ。
煙が広がるので屋内では使っていないの。

蚊取り線香
隠れた絶品グルメを産直!九州おとりよせ本舗

ゴキブリ団子

もうひとつ…ぞっとする害虫はゴキブリね😰
我が家はゴキブリが出ないのよ👍
母が昔、暮らしの手帖で紹介された作り方で、毎年作ってるホウ酸団子のおかげね
お惣菜屋さんをしている母のお友達も毎年母が届けるのを待ってるもの
ゴキブリが出なくなったって喜んでいたわよ。

シニア女子Yは、実家を離れて暮らすことになった都内の団地にゴキブリが出たのよ😰
17階建ての7階のお部屋だったので蚊は見ないのにゴキブリが玄関から入ってきたの
母にゴキブリ団子を送ってもらって数か所に置いておいたら…
フラフラヨロヨロ玄関から外に出ようとするゴキブリを何度か目にして
すぐにゴキブリの居ない環境になったの
効果絶大だと再認識したわ💚

谷酒生物公害研究所の社長さんの講演を聞いたことがあるんだけど素晴らしい社長さんよ。
暮らしの手帖に掲載されたレシピも谷酒さんのものなの。
色んなメーカーから発売されてるけど、購入するなら谷酒さんの商品がおすすめ👍

市販されてるけど…簡単に作れるので紹介するわね
効果は1年なので毎年春に作ってるの👍

ホウ酸団子70個分材料・作り方
日本薬局方ホウ酸(末)500g
玉ねぎ300g
強力粉(無ければ薄力粉)140g
砂糖35g
牛乳12g
①玉ねぎと牛乳をミキサーでペースト状にする
②ホウ酸、小麦粉、砂糖を混ぜ合わせる
③70等分し丸めた団子をビニールなどを敷いた盆に並べ1週間乾燥させる

ペットボトルのキャップを取っておいて、丸めたお団子をキャップにのせて乾燥させてもいいわよ。
乾燥できたらキャップのまま置いておくだけ👍

我が家はおかげ様で、まったくゴキブリを見ないけど、外から侵入してくるので~
毎年春にホウ酸団子を作って、玄関や窓、水回りに置いてるものを取り替えているわ。
ホウ酸を口にすると脱水症状になり、水を求めて外に出ようとするらしいわ。
我が家は知人に届ける分も含めて70個作るんだけど…
1軒に10個あれば十分なので材料を調整してね。

古いテナントビルで見かけるチャバネゴキブリ😰
小さいゴキブリなんだけど…ホウ酸団子では消滅できないわね。
こちらは害虫駆除業者に依頼するのが最善策よ👍

スズメバチ

2年前くらいから、スズメバチを見かけるようになって..怖くてたまらないわ😰
3.5㎝くらいの大きさで、飛んでる時の羽音がすごいわね。
シニア女子Yは臆病なのに我が母は驚くような行動に出るのよ。
バズーカ砲のようなスズメバチ殺虫剤をスズメバチめがけて噴射するんだもの😰
スズメバチが地面に落ちて息絶えてるので効果抜群ではあるんだろうけど…
母がスズメバチに刺されたらと思うとぞっとしちゃう。

スズメバチの天敵はオニヤンマらしいわね。
羽はつけてないけど..オニヤンマに似せてロープを編んでみたのよ(* ´艸`)クスクス
ベランダに設置してるんだけど…効果があるのかしらね😣

おススメの対策法をご存じでしたら教えて下さると嬉しいわ💚

おにやんまに見えるかな(^^♪


最後までおつきあいいただきありがとうございます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました