シニア女子~コロナ発症から5日目突然..嗅覚障害に

宿泊療養期間は発症から7日目までなので25日に退所し今は自宅。
発症から10日間はまだ他人に感染させる可能性があるので外出自粛なの。
宿泊療養中はマスクせずに過ごせたけど、同居人の居る自宅ではマスク生活。

発症から5日目に匂いが分からないことに気づいて…
ハンドクリームの香りがかすかに感じられたので鼻づまりが原因かなって考えたりして

その後、それも匂わなくなり現在も嗅覚障害が続いているの。
完全に嗅覚が失われたった感じね。まったく匂いを感じないので不安よ

味覚はあるので食欲は落ちなかったわ🤗
3度の食事はお弁当なんだけど、美味しいのよ💛
基礎代謝の落ちたシニア女子が全部食べたら絶対太るはず~
分かっているんだけど…美味しいので食べちゃうのよね

■宿泊療養中に提供されたお弁当



療養先のテレビリモコンがビニール袋に入れてあるのを見ると~
コロナ陽性者なんだなあって再認識させられて
気を付けて生活してたのにどうして感染しちゃったのかしら…と落ち込んだわ😣

■ビニール袋に入れられたリモコン

25日に自宅に戻り、検査キットで調べてみると…
くっきりコロナ陽性反応が出て気が滅入るわね。
発症から10日位は陽性反応が出るらしいけど、高齢の母に感染させないようにしなきゃ。

東京大学医療健康推進本部さんの発信されてる記事を引用させていただくわ👍

【新型コロナウイルスによる嗅覚・味覚障害】
新型コロナウイルス感染による嗅覚障害に関して、鼻閉や鼻汁といった鼻炎症状とともに嗅覚障害が生じた場合だけでなく、鼻炎症状がないにもかかわらず突然に重度の嗅覚障害だけが生じたとする報告が散見されます。後者の例は感冒後嗅覚障害では一般的ではない症状です。

新型コロナウイルスにより嗅覚障害が生じるメカニズムは、まだ十分には解明されていませんが、想定されるメカニズムとして以下の様なものがあげられます。通常のウイルス性感冒と同様に、鼻粘膜の浮腫、鼻汁といった鼻炎症状により匂いを感知する嗅細胞まで匂い物質が到達できないことが原因の可能性に加え、新型コロナウイルスには神経親和性があるといわれることから、ウイルスによる直接的な神経の障害の可能性も考えられます。ただ、後に述べるように、新型コロナウイルスによる嗅覚・味覚障害は、神経そのものの障害とするには早期に改善する例が多いため、神経自体の障害というより、神経周辺にある嗅細胞の支持細胞等への障害により、嗅神経の機能が阻害されている可能性も考えられます。

味覚障害に関しては、舌の味覚をつかさどる組織である味蕾や神経へのウイルスによる障害に加え、嗅覚障害に伴い食品の匂いがわからないことによる風味の障害が機序として想定されます。

自然治癒するケースも多いので焦らずに様子を見ながら回復するのを待つしかないみたいね。
コロナが世の中を騒がせるようになって3年…
これまで感染せずに過ごせたのに、60歳で感染を経験するとは~
2022年9月以降は、コロナ感染しても医療保険金も出ないのよね。


シニア女子の皆さん
明日は我が身~まだまだコロナの感染力は強いままでどこで感染したかもわからない状況よ。
くれぐれも厄介なウイルスに感染しないように気をつけてね

コメント

タイトルとURLをコピーしました