クリスマス🎄シニア女子の楽しみ方~Xmasソング聞いてツリー眺めながら食卓囲んでハッピーに

クリスマス…皆さまはどうお過ごしですか🎄
若い方は大切な人とプレゼント用意してオシャレなお店でお食事を楽しむのかしら..
シニア女子は、寒い日の外出が億劫になってしまって..引きこもってるわ
でもね..クリスマスは大好きなの
💚
毎年クリスマスが近づくとお友達に届けるものを作りたくなるの。
子供も居ないシニア女子のクリスマスの楽しみ方は地味よ😏
でも..歳をとってもクリスマスは何故かしらワクワクするわね。
今日は…シニア女子のクリスマス恒例イベントについてお話させていただくわね
👍

クリスマスツリー

小さいけど、毎年飾ってるのよ。
リビングの間接照明とツリーのキラキラ輝くほのかな灯り
ラム酒入りのホットミルクをてのひらで包み込みながらキラキラ灯りを眺めるのが好きなの

シュトーレン

何年も作り続けているシュトーレン
ラム酒とバターをたっぷりしみこませて粉糖で包み込んでいるので日持ちするの。
ドイツではクリスマスを楽しみに待ちながら毎日薄くスライスして食べるらしいわ。

焼き上がり
ギフトに

ラッピングして近くに住んでるお友達に毎年届けてるの。
1年間遊んでもらったお礼と年越しのご挨拶をしたいからね。

【白ワインに合う】大人のシュトーレン
by 星うさぎ

【白ワインに合う】大人のシュトーレン

材料(2本分人分)
牛乳 / 150CC
無塩バター / 70グラム
砂糖 / 30グラム
イースト菌 / 6グラム
シナモン / 小さじ2〜4
ナツメグ / 小さじ1
強力粉 / 300グラム
アーモンドプードル / 20グラム
ミックスナッツ / 80グラム
ラム酒漬ミックスドライフルーツ / 80グラム
塗布用のラム酒 / 大さじ2
塗布用の無塩バター / 15グラム
粉糖パウダーシュガー / 大さじ3

レシピを考えた人のコメント
ナッツ、フルーツをたっぷり入れてラム酒をきかせたシュトレンです。
混ぜてこねて寝かせて焼くだけ〜簡単に作ります
過去投稿レシピのバージョンアップ\(^o^)/

詳細を楽天レシピで見る→
月額99円から。WordPressも簡単にインストールできるレンタルサーバー

ねんりん家バームクーヘン

シニア女子家ではクリスマスを外してケーキを食べてるの。
クリスマス期間は混雑するんだもの。
デザート前に食べ過ぎてしまうことも多いので~最近は日持ちするバームクーヘンが定番😋
店舗が無いのでお取り寄せよ👍
我が家はしっとりよりしっかり焼き上げてあるタイプが好み。
焼き菓子なので一度に食べきれなくても日持ちするのも嬉しいわ👍

クリスマスソング

12月に入ったら~クリスマスソングのCDを流してワクワク気分を楽しむの💚
Xmasが近づくと耳にする曲ばかりが収録されてるお気に入りのCD
英語の歌だけど楽しい気分になれるのでお掃除もはかどったりするのよ👍

クリスマスソング
クリスマスソング

日本人のクリスマスソングを英訳したものが収録されてるこちらもお気に入り💚

(1) 山下達郎、(2) DREAMS COME TRUE、(3) B’z、(4) 稲垣潤一、(5) 桑田佳祐、(6) 辛島美登里、(7) 坂本龍一、(8) Mariah Carey、(9) John Lennon & Yoko Ono、(10) WHAM!、 (11) BAND AID、(12) Bing Crosby
前半はシニア世代大好きな曲ばかり..邦楽のカバーなの。
日本語でなく英語で聞いても心地よいわよ👍 おすすめ💚

クリスマスソング

2023年クリスマス🎄

2023年は手作り料理せずにオードブルを注文してみたの。
全て手作りで人気のRIKI DELIさん
20種類のおかずがぎっしり詰め込まれてたけど..半分も食べられないシニア女子達😰

とりあえず今年のクリスマスも、健やかに家族で過ごすことができたわ。
街中もクリスマスムードで盛り上がってるんだもの。シニア女子も楽しまなきゃね👍
歳をとるとお楽しみも減ってしまうでしょ..😰
意識してお決まりのイベントは楽しもうって家族で話していて、89歳の母も賛同してくれてるわ。
次は年越しとお正月が控えているわね(* ´艸`)クスクス

コメント

タイトルとURLをコピーしました