シニア母娘大分旅行 星野リゾート界・由布院 in大分県由布市湯布院町

母の米寿お誕生日のお祝いに何がいいのかな…
姉妹で考えて大分旅行をすることにしたの。
九州に星野リゾートも次々オープンしてたので、米寿祝いだから奮発しなきゃって…
一番新しいお宿に泊まったの💁‍♀️   素晴らしいおもてなしに大満足💛

■湯布院 星野リゾート界由布院

カーナビに表示されないので迷いながら辿り着いたって感じかな…
地元の人に3回も訪ねたんだけど、皆さん親切なので有難かったわ。
到着すると女性スタッフさんがお迎えしてくれて~素敵な笑顔にほっこり💚
若いお嬢さんに重い荷物を持たせるのは気の毒だと告げたんだけど~
シニア女子の..大したもの入ってないのに..やたらと..どでかいバッグをお部屋まで運んでくれて…恐縮しちゃった


館内は~照明の明るさを落としてあるので落ち着いた雰囲気
隈研吾さん設計の外観と内装は竹が多用してあったり、個性豊かな素晴らしい施設💛
かまどがあり、おくどさんをイメージさせるフロントで宿泊者カードを記入
シニア女子…かまどの中が気になったので尋ねてみたら~中は空なんですって😆

宿泊棟まで、敷地内にある棚田を眺めながら徒歩で数分
離れに泊まりたかったなあ…予約でうまってる状況らしいわ。
ワンちゃんと泊まれる離れもあるので、ワンちゃん連れて棚田をお散歩する家族も居たわ。
車いすのお客様をスタッフさんが押してお部屋まで案内してたりして、いいホテルなんだなって思えたの。
心身リフレッシュさせていただけることってシニア女子旅では重要なポイント‼️

■テラスからの景色

室内はモダンな和風
窓越しに棚田や離れの宿泊棟が見えて、静かで落ち着くわ。
宿泊者の多くは都会の人なんだって..都会の人には新鮮な景色なのね。
宮崎県民のシニア女子は~日常的に田園風景見ているから「この景色、日南の方にあるよね」って感じ😊

本館でいただく食事は夕食も朝食も美味しくて💛
大分の小田原焼の飛びかんなの器~地味な色の器なので料理が引き立つわ。
陶芸をやっているので素敵な器の数々も勉強になるわ。
冷たいものは冷たく、温かいものは温かく
色々食べに行った際、味への評価が厳しい母が~始終笑顔で「美味しい」って言うの。
さすが星野リゾート😄

大浴場の入り口近くに、ドリンクやアイスが置かれたスペースがあってのどかな田園風景を眺めながら一息つけるのって~湯上りに嬉しいサービスよね。
浴室にはダイソンのドライヤーが置いてあって…さすがって感じ(^_-)-☆
温泉や食事は本館まで行かなきゃならないので、米寿の母は慣れない下駄で何度も往復するのはきつかったみたい。
シニア女子姉妹は、朝も温泉に入ったり、売店に行ったり..存分に敷地内を楽しんだけどね。

母と妹は早朝開催されるヨガ教室に参加してたわ。湯布院を一望できる場所でのヨガ体操に大満足してたみたいよ👍

大分観光の資料を求めてフロントに行ったんだけど、そういう類のものは何も無くて..
スタッフさんが「何かお困りですか」と声をかけて下さって…
しばらくするとなんと…😮  お部屋に旅行の本を届けてくれたのよ。
スタッフの皆さんが本当に期待以上のおもてなしをしてくださるので感動よ。

■大浴場もとても綺麗👍 ダイソンドライヤー

詳しい説明をお借りしたほうが分かりやすいわよね。

 星野リゾートの温泉旅館ブランド「界」は、大分県の由布院温泉に「界 由布院」(大分県由布市湯布院町川上398番)を8月3日に開業した。

 コンセプトは「棚田暦で憩う宿」。大分という地名は「大いなる田」から由来しており、田んぼや棚田にゆかりのあるエリアとなっている。宿の中心に棚田を配置することで、田植え前の水鏡や田植え直後のみずみずしい新緑、豊かに実る稲穂の金色、晩秋の藁こづみなど、季節の移ろいが映し出される温泉宿となった。施設の設計・デザインは、建築家の隈研吾氏が担当している。

 客室は全6タイプで、すべてがご当地部屋の「蛍かごの間」となる。螺旋状の形が特徴的な「蛍かご」から着想を得た照明には、大分県の国東半島で栽培される希少な七島藺を採用。由布院の清らかな水辺に生息する蛍をイメージし、籠の中に蛍が生きているかのような淡い光が点滅する。また、竹を使用した設えをヘッドボードやソファに取り入れた。

 大浴場では、四季折々の花や紅葉で色づく由布岳を眺められる。内風呂には、源泉掛け流しの「あつ湯」とゆっくり浸かれる「ぬる湯」の2つの浴槽を用意した。また露天風呂では、豊後富士とも呼ばれる由布岳を目の前に臨むことができる。泉質は単純温泉。

 夕食は、半個室の食事処で、猪肉や穴熊肉などの野山の恵みを堪能できる。

 ご当地の文化を体験する「ご当地楽」では、由布院の農閑期に行なわれる手仕事「わら綯い」でお守りづくりを体験。藁をより合わせて作る縄は、手を合わせて行なうことから「祈りのかたち」を表すとされる。手を合わせて藁を綯い、最後に稲穂や水引などの飾りをつけて完成させる。

 宿泊料金は、1泊3万5000円~。

旅行会社から予約するより直接予約をおススメしてますってことなので~公式ホームページを貼っておくわね⬇️  

界 由布院
星野リゾート公式サイト。私たちの考え方と6つの施設カテゴリについてご紹介。ホテルや旅館など各運営施設の最新情報や企業情報、旅の魅力もご案内します。
■良い思い出に~

シニア女子大満足のお宿でした。

■湯布院観光 湯の坪街道

母が疲れない程度の観光に絞ったので、湯布院の金鱗湖から由布院駅まで続く湯の坪街道を散策
色んなお店が並んでいるのでお土産調達もバッチリ。
ゴマのいい香りが漂ってきてゴマやすりごまを購入
柚子胡椒や七味のお店..味見できるので、お店のおすすめ~かぼす柚子胡椒を購入
Tシャツ屋さんでピアノ柄のTシャツ、コーヒーカップを購入
フルーツジュースを飲んだり、スイーツを食べたり…
休憩しながらのんびり見て回って2時間くらい楽しんだわ💛
湯布院には美術館や美味しいパン屋さん、皇族も宿泊した玉の湯や宿泊してなくても喫茶利用できるお宿などあるんだけど…今回は断念。
時間ある方は2日かけて湯布院町を楽しんでみてね👍

湯の坪街道が紹介されてるリンクを貼っておくわね⬇️

大分・由布院駅〜湯の坪街道を散策!食べ歩きと観光が楽しい由布院温泉街めぐり 【楽天トラベル】
大分県の人気温泉地・由布院の玄関口JR由布院駅周辺にはたくさんのお店が立ち並び、スイーツやランチなどの食べ歩き、ご当地品のお土産購入など、散策にぴったり!駅〜人気観光街「湯の坪街道」にあるお店や観光スポットをご紹介します。

■別府で外せない 亀正くるくる寿司

関サバ関あじがお手頃価格でいただけるとあって~
11時オープンで9時半に並んでも1時間半待ち…そのくらい大人気のお店よ😋
回転寿司なんだけど、職人さんが握ってるところも見えて回転台には乗らずにホールスタッフさんが持ってきてくれるわ。
鮮度抜群のネタは産地表示してあるの。美味しさと安さに感動するわよ👍
機会があったら是非利用してみて欲しいおススメ店

亀正くるくる寿司さん貼り付けてるので詳しくはこちらで⬇️

■シニア女子もワクワク 海たまご

水族館~いいわよね~だーいすき💓
還暦過ぎても水族館はワクワクするわ。
アルマジロくんが敷地内を飼育員さんとお散歩していたの。可愛かったわよー
海たまごの向かいにはお猿さんが沢山いる高崎山自然動物公園があるんだけど..
時間の都合で寄れなかったの。
アフリカンサファリ、別府ラクテンチ、ハーモニーランドなどにも行きたかったなあ

海たまご(大分マリンバレス)のホームページはこちら⬇️

水族館「うみたまご」
「動物となかよくなる」がテーマの水族館「うみたまご」は、目の前に広がる豊後水道に生息する魚介類をはじめ、セイウチやイルカなどの様々な生き物たちに出会うことができます。

若い人みたいに広範囲を見て回ることはシニア女子には出来ないので~
同じエリアに何度か出かけて次はここを見ようって…ゆったりペースの旅が一番いいのよ👍
大分別府湯布院はまた行きたい場所の一つ  

■温泉旅行で親孝行

コメント

タイトルとURLをコピーしました